はじめに

ろぐーつんにようこそいらっしゃいました
ここはまーつんのネットゲームプレイブログです。



だらりと更新していく予定ですので どうぞよろしくお願いします



<リンクについて>
当ブログはリンクフリーでございます
リンク報告なしでしていただいても一向にかまいませんが
報告していただきますと中の人が小躍りして喜びます



以下、リンク先のご説明など。(2017.02.26更新)

続きを読む
テーマ: マビノギ | ジャンル: オンラインゲーム

4.1アプデ後あれこれ

どうもこんにちはこんばんは まーつんです

4.1アプデから1週間経ちましたね めいっぱい遊んでます(*‘ω‘*)
やりたいことは一通りそこそこやった気がしますけど
まだまだもっとやりたいことがあるので毎日大忙しです

今回のメインストーリーは・・・
とにかくイイゾ!

ナナモ様に忠誠を誓った身としてはこの上なき幸せなストーリーでございます
ネタバレになってしまうので SSなどは後半で貼っていきますね(*‘ω‘*)

そして今回のアプデでは 新しいアライアンスレイド
「リターン・トゥ・イヴァリース:失われた都 ラバナスタ」が実装されました
これは24人で挑む大規模レイドで今回はFFTの世界がベースになっています
FFTやったことないけどいいぞ!(

アライアンスレイド自体が初めてだったので
勝手がわからないし何かやらかしたらどうしよう…という不安もあったのですが
ちょうど初見未予習の募集PTが立ってたのでここぞとばかりにお邪魔して
行ってまいりました(*‘ω‘*)

20171014_182752.png
わくわく(*‘ω‘*)

さすがに初見だとギミックがわからなくて何度もワイプしましたけど
募集PTだったせいか、みんなで頑張ろう!という気持ちがあって
あれはこうじゃないかああじゃないかと建設的に意見が出て
前回できなかったところは次回でクリアする!という感じ
制限時間2時間のコンテンツですが、1時間40分ほどかかってクリアしましたw

20171012_022207.png
バハムートーサーバーだけではなくGaiaDCの人たちが集まる形なので
またこのPTで一緒だった人たちと全く同じメンバーで行くことは絶対にありえない
今回限りのメンバーなんだけど、なんとも言えない団結力で楽しかったです

そしてその数日後
「ララフェルだらけのラバナスタ」
というPT募集がたっていることに気付き これは行かなければいけないと思って行って参りましたw

主催者さんが
「クリアするよりいかに沢山SS撮るかが重要」
なんて事を言ってるこの募集。 最高じゃないですか(*‘ω‘*)

20171014_194102.png
何だかんだとこちらはラスボス前の集合写真でございます


途中でもそれなりにSS撮ったのですが
20171014_191621.png
ララフェルしかいないとなると
画面スカスカなんですよねw

24人全員が床ペロしてる状況でも床がスカスカw
ちっちゃいのがいっぱいチョコチョコと動き回って戦闘しているのは
本当にかわいくて楽しかったです

20171014_200236.png
最後はみんなで輪になって踊りました
SS撮りつつ ちょろっと話しつつ 最終的にはクリアもしてしまった
ここもまた最高のPTでしたねー(*‘ω‘*) 楽しかったです 主催者さんありがとう!


そしてもうひとつ 4.1の目玉となるコンテンツ

20171015_221006.png
極神龍討滅戦

こちらも少しだけ行ってます
まだまだ前半のタイムラインを覚えてるところなのでw
トップ層の方たちのようにクリアするというのはもう少し先になると思いますが
始まって最初からクライマックスって感じがとても面白いです(*‘ω‘*)

20171015_221021.png
ゼノスさんおっすおっすー(*‘ω‘*)

いつか倒してやるかんなー٩( 'ω' )و






そしてここからメインストーリーのお話

もうちらほらと情報も出ているので そろそろSS解禁してもいいかなー?
でもまだクリアしていない人にはネタバレになるのは嫌だなー

ってことでこちらの続きから書いていきますよ


続きを読む
テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

えたばん

どうもこんにちはこんばんは まーつんです

先日の日曜日にかんなちゃんとめしろちゃんのエタバン式に出席してきました

20171008_222308.png

数日前から何故か二人ともミコッテになってまして
ミコッテ同士のエタバンです

20171008_223711.png
前のFCで知り合ってはいたもののフレ登録せずにいた方とも
久しぶりに顔を合わせることが出来て、ここぞとばかりにフレ申請しておきましたw
ありがたしありがたし

20171008_224702.png
このセレモニー会場もエタバンするときかお呼ばれした時にしかこれないのですが
そのうちいつでも来れるようになるとか?もうなってるのかな?

ここもいいSSスポットなので開放してもらえるのは嬉しいですねー


20171008_225359.png
姉妹っぽくてかわいい(*‘ω‘*)

アイテム狙いのネタエタバンと本人は言ってますがw
エタバンテレポ(通称ラブテレポ)なんかも便利なので
やってよかったんじゃないかな!(*‘ω‘*)

続きを読む
テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

ララ幻想

どうもこんにちはこんばんは まーつんです

前回の記事でも書いたように 4.0メインクエが終わり
風脈はまーさんにお願いして全開放して
70IDも開放して、やっとエキルレもいけるようになり
トームストーン集めが始まった そんな感じの日常

基本的にがっつり戦闘したいほうではなく
まあのんびりやっていこうかなというスタイルなので
今はギャザクラのレベル上げ頑張ってます

そのうちレイドとかも行きたいなと思ってるのですが
私の中のこだわりで
自分でマテリアはめられないうちは行かない
というどうでもいいマイルール作ってますww

すっかり放置してた極蛮神もぽんさんたちにお手伝いしてもらって
ぼちぼちとやっていってますねー
初見未予習なのでめっちゃカオスなことになってて楽しいです(*‘ω‘*)

20171001_223049.png
こちらは極タイタン終了後の記念撮影
全員が全くバラバラな方を向いてるし、まとまってないしw
フリーダム!って感じが最高です(*‘ω‘*)

まだまだIDとかも1回しかいけてないところとかあるし
まとめ方とか進行の仕方とか、タンクとして勉強するべき部分は多いので
楽しみながら頑張って行きたいですねー!


こちら、風脈解放を手伝ってもらったあとのいちゃつき画像です
どうぞお納めください
20170926_002433.png



それから、ララに幻想してからツイッターでよく見かける
おはララツイートをし始めましたw
ララになってからSSが捗って仕方ないわ!
いや、心はミコッテだけれども!

先日は大天使みゃーねると一緒に撮影会しましてー
それはそれは眼福でした
20171001_231934.png
あー、かわいい

あーー、かわいい


あーーー、かわいいんじゃぁぁぁ

そんな感じで、ツイッターでおはララタグを付けてツイートしてる人や
私のおはララにいいねしてくれた人などを無言フォローテロして
TLにララフェル画像が並ぶというステキな状態にしています

かわいいララフェルが見たいというのもありますが
おはララ投稿してる人たちはみんなSSの撮りかたがうまくて
ポーズの使い方などなどすごく参考になるので楽しいです(*‘ω‘*)
テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

4.0メインクエ終了

どうもこんにちはこんばんは まーつんです


のんびり進めてきたメインクエストですが
やっと終わりました

4.1アプデ前に終わってよかったねw

最終ボス前にいける例の場所、噂どおりに綺麗な場所でして
アラミゴID終わったあとずっとSS撮ってました
クリア後にはもう行けなくなる場所と聞いていたので
しっかり見て周りましたねw
要望が多いらしく、今後いつでもいけるようにするかも?ということなので
今回はララフェル姿で行ってしまったのでミコッテに戻った時にも撮影したいね

そんなわけでアラミゴクリア後と例の場所での記念撮影

20170923_232629.png

IDは初見未予習でいくのでわちゃわちゃしてて楽しいですねw
何度も行くようにして、練習しておかないといけないなーなんて思ってます
角を曲がってすぐのところでいきなり範囲攻撃しかけられて
なんじゃこれー!!って言いながら思いっきり食らったときが最高に面白かった(*‘ω‘*)
あんなの初見タンク殺しやろ・・・w

そして例の場所
20170923_234037.png
お花畑綺麗過ぎか!

20170923_234503.png
まーさんの膝にすっぽり入れるという点で
ララフェル最高じゃないですか!ってなった瞬間です
まあ、そのうちミコッテに戻ると思いますけどw

20170924_000524.png
お花畑が注目されてますが、エリア全体的に撮影スポットです
ここに入り浸ってるだけで満足しちゃうくらい綺麗な場所

20170924_001336.png

早くいつでも行けるようにして?よしだ?

そしていつでも行けるようになったらミコッテ姿で撮影会するから
まーさんも付き合ってね(*‘ω‘*)

そして紅蓮の最終ボス戦のあとで記念撮影!
まだクリアしていない人も見てるかもしれないので
最終ボスが何なのかはあえて伏せておきましょう(*‘ω‘*)
20170925_230151.png
初めて行く蛮神戦のときに必ず思うのは
どんなに予習をしていても実際やってみないとわからないことがけっこうあるなと
予習してないとさらにわからないんでしょうけどww
やってみてなるほどこういう動きかーっていうのがあって
失敗してもその次うまくやれたときに気持ちいいなと

わりと重要な戦闘の時はLSで声をかけてお手伝いをしてもらっていますが
ぽんさん率いるFC「Good Fellow」のみなさまにはいつも本当にお世話になっております
メインクリアしてナイトもカンスト状態ですが
まだまだへっぽこプレイヤーなのでこれからもよろしくお願いします(*‘ω‘*)

続きを読む
テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム