やること多すぎ

どうもこんにちはこんばんは まーつんです

先週のメンテでやってきましたねMusicQ

音楽関係のアプデということで あんまり興味は沸かなかったのですが
とりあえずなにかやっておこうって感じです

mabinogi_2016_12_19_001.jpg
ログイン画面もこんな感じで 音楽に溢れています
奥のネコがかわいいのですが でかすぎると思うの

さてさて
なにが変わったのかといいますと まずは
マスダンジョンに特別な通行証と落として行くことができる
「マス音楽ダンジョン」というのが来ましたね
通称マスオですよマスオ。 ホットケーキ焼いてみろってもんです

まあ、このダンジョン 非常に面倒くさいです
出てくる敵はとても弱く 初心者でも特に問題はなさそうですが
何しろ凝ったギミックでできていて、サクサク進めるという感じではありません
ここのダンジョンの報酬で新しい楽器の材料になる物が出るらしいですが
こんな面倒くさいの行ってまで欲しくないです

ボスが「ザブキエルの思念」とかいうやつで
こいつの取り巻きを倒すと楽譜をドロップするので
ザブキエルが演奏している曲と同じ曲の楽譜を持って演奏するとダメージを与える
そんなことになっているらしい
初めて行ったときはその通りに倒したんですけどね

2016_12_14_004.jpg
ゴリ押せると知ってそんな面倒なことはしなくなりました
FHとフレンジーで倒せちゃいますよ

ところで ザブキエルって誰でしたっけ?
メインストリームか何かで一応話は出て来たんですかねぇ… オボエテナイヨ


そしてさらに「評判システム」というのが加わりました
これはNPCネイルとイヴォナの評判を上げるといいことあるよってやつ

ネイルの評判を上げると
クリティカル確率最大値増加ボーナス

イヴォナの評判を上げると
クリティカルダメージ増加ボーナス

というステキ効果
それぞれ評判の上げ方は違うので そこそこ面倒くさいですけど
これに関してはあげておいた方がいいと思うので頑張ります

2016_12_20_010.jpg
今日の時点でこんな感じ
初日は全然上げなかったので、ちょっと出遅れた感がありますが気にすんな

ちなみに評判を上げて行くと 新規の楽器がもらえます
評判レベル10で ミルキーウェイフルートとミルキーウェイマンドリンもらえました

2016_12_17_002.jpg

2016_12_17_005.jpg
ミルキーウェイフルート

2016_12_17_007.jpg

2016_12_19_002.jpg
ミルキーウェイマンドリン

どっちも見た目が変わるだけで 性能とかは今までのものと変わりませんね
あぁ・・・そう・・・ ってくらいですけどもww 
もらえるものはもらっておきます


それからもうひとつ新しいシステム
「フリースタイルジャム」も実装
これはなかなか楽しい物です

楽器を装備するとフリースタイルジャムのアクションが手に入ります
これを使用すると プレイヤーのそばに大きなト音記号が現れて
演奏をはじめるのですが
このト音記号に他のプレイヤーが触れることで
その演奏に飛び入り参加できるようになります
んで、お得意の「SWADキーを使ったタイピングゲー」になるのですが
これを間違えることなくコンボをつなげていくと経験値が多くもらえるのです

コンボがつながると
2016_12_20_005.jpg
可愛い動物たちが演奏を聞きに来ます

間違えると
2016_12_20_008.jpg
身体が小さくなったり大きくなったりする辱めを受ける上に
クモとかヘビとかコウモリとかの気持ち悪い動物が寄ってきます

イヴォナの評判を上げるのにフリースタイルジャムをやるのがいいのですが
やっぱり一人でやるより大勢でやったほうが楽しいです
2016_12_14_020.jpg
何人まで参加できるのかわかりませんが
10人以上はできるっぽいですよー なかなか楽しいことになりそうです

複数人でフリースタイルジャムをやると
たまに「メロディーステップ」という効果がつきます
これは装備の耐久減少を抑えてくれるという物なので ちょっと便利ですよね
効果が出ているときのエフェクトも可愛くていい感じです(*‘ω‘*)

なかなか好みの曲をMMLで書いてくれてる方がいないのでw
ブログ巡りして気に入った曲を見つけてフリースタイルジャムやりたいですねー





さて小ネタ

一人寂しくウィズエリ周回してることが多いのですが
2016_12_19_003.jpg
昨日ショックウェーブマスター取れました

こいつ使えるんですよ 使ってるうちに自然にマスターになるのが理想的です
スポンサーサイト
テーマ: マビノギ | ジャンル: オンラインゲーム
ルエリ クリスマス演奏会 | Home | だらだらと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する